ご相談者様から心のこもった差し入れを頂きました♪

本日お昼時に、無料相談を受けた方がご来所され、息子様と一緒に切り盛りするお店の揚げピザを差入れして頂きました~。

とても美味しく、スタッフ全員で頂きました。(感謝)

この相談者、初回の相談は一昨日にご来所されました。

相談内容として、空き家を娘に半年間だけ貸し、その後は第三者に貸したいとの相談を、某電鉄系のリース会社にしたところ・・・。

娘さんが無償で住む予定であったはずが、100万円近いリフォーム工事と、家賃を月17万円で貸すと良いと提案をされ、つい契約を締結してしまったが、全く無駄な費用なので、どうしようか困っているとの相談でした。

翌日は私の久しぶりの休日でした。

しかし、時間との勝負と考えた私は、「明日、契約書等をご持参して下さい。」と伝え、朝10時から休日返上で、2回目の無料相談に応じました。

さっそく契約書等を拝見すると、確かにこの相談者のお話しのとおり、かなり不適切な契約内容でした。

さらに契約書を読み込んでみると、解約料が記載されていないため、このまま解約料を払わずに解約は可能と判断し、その場でこの会社に連絡をしたが担当者が不在との事で、折り返しの連絡となりました。

女性は不安そうな様子だったので、対応方法を書面に記載して差し上げました。

数時間後に、その女性から連絡があり、リフォーム工事と管理契約の双方につき、無料で解約をして頂けたと安心されている様子でした。

そして、本日お礼にと、心のこもった差入れを頂いたのでした。

司法書士として、いつも感じるのですが、「大手不動産会社だから安心」という市民感覚は全く根拠がなく、地元で長年経営をする不動産会社さんの方が、地域に密着し、よっぽど信頼できると感じます。(あくまでも個人的な見解ですが。)

たとえ無料相談でも、最善の対処方法を助言するよう日頃から、心掛けています。

だから、最近は紹介や口コミでの依頼がとても多いという結果に結びついているのかと思います。

★町田市成瀬のフリッツァ専門店
https://frizza.jp/

おすすめの記事