当事務所では、公正証書遺言、任意後見契約、死後事務委任契約、信託契約等の公正証書の作成をよくお手伝いしています。

公正証書とは、公務員である「公証人」が、その権限に基づいて作成する公文書でして、極めて強力な証拠力を有する文書となります
※詳細は、日本公証人連合会のHP参照
https://www.koshonin.gr.jp/notary/ow01

上記説明の通り、公正証書の作成に欠かせないのが公証役場にいる「公証人」の先生です。
「公証人」は弁護士資格を持つ元裁判官等の方がその役職についています。
(つまり法律の超スペシャリストです!)

今回は、当事務所がよく利用させていただいている「みなとみらい公証役場」についてご紹介させていただきます。

「みなとみらい公証役場」は、JR桜木町駅から徒歩3分の位置にございまして、非常にアクセスが良いです。

また、公証役場はビルの10階にありますが、ビルに入ってすぐ目の前にエレベーターがありますので、階段等の上り下りもほぼなく、ご高齢者様でも安心です。

更に、公証役場の目の前の通りには、道路端に駐車可能なコインパーキングが複数あり、目の前に駐車できれば、すぐに公証役場へ入ることができます。
※詳細は、下の図をご参照ください。

それから、現在(令和5年7月時点で)みなとみらい公証役場に在籍をしている公証人の安藤先生という方がいらっしゃいまして、非常に対応が良く、機転も利かせて下さるので、いつも大変助かっております。(安藤先生いつもありがとうございます!!※心の声)

このように当事務所では、ご依頼者様のニーズに合わせた公証役場を選定し、ご案内をしております。

公証役場は各地に複数ございますが、当然在籍している公証人により対応方法が異なりますので、慎重に選ぶ必要があります。一生に一度くらいしか作成しない公正証書ですから、気持ちよく終わらせたいですよね。

おすすめの記事