子供達に相続させる財産価値の大半が、土地建物であるという方も、少なくありません。すでに、解説させて頂きましたが、「(不動産の)共有は共憂」になることが多く、こうした方は、子供達が相続を契機に不仲にならないように、相続対策を講じることが必須です。

 どうせ相続対策をするのであれば、子供達から感謝をされる方法が良いと思いませんか?
 例えば、土地建物(時価は3000万円とします。)を三人兄弟の長男に対し、相続させたいとします。
 そこで、
 契約者及び被保険者を本人受取人を長男とする、終身保険を組むのです!!
 死亡保険金は、土地建物の時価3分の2相当額である2000万円に設定します。
 その後、本人たる親が他界した場合、長男が保険金を受け取ります。
 三人兄弟は親の遺産分割協議において、
 「下記不動産は長男が相続する。但し、長男は、次男の及び三男に対し、代償金として、金1000万円ずつ支払う。」と決めても、長男は受領した保険金を原資にして、弟達に支払うことが可能となるのです!!
 最終的に、長男は2000万円を弟達に支払って、3000万円の土地建物を相続したので、実質は1000万円分を相続し、次男と三男は、兄から代償金1000万円を受け取ったので、長男と同じく1000万円分を相続したことになります。
 このように、終身保険を活用することにより、平等な形での資産承継が可能な状態を作出し、子供達の遺産分割協議が、スムーズに合意に至ることが出来るのです。
 それどころか、「親は亡くなるまで、我々のことを考えてくれていたんだなあ」と感謝されることでしょう。
 子供達から感謝される相続の実現の為、司法書士とファイナンシャルプランナーが、
          魔法の相続
 実現の為、提案を致します。相談及び提案は無料です。
おすすめの記事